ファイルメニュー
1.フォームを開く
帳票印刷に使用するフォームファイルを開きます。
2.印刷
表示中の帳票を印刷します。
3.帳票登録ウィザード
帳票登録ウィザードを開始します。
4.RDFファイル作成
表示中の帳票をRDFファイルに保存します。
RDFファイル作成画面がポップアップします。
5.PDFファイル作成
表示中の帳票をAdobe PDF形式でファイルに保存します。
PDFファイル作成画面がポップアップします。
6.環境設定
帳票定義ファイル名やオーバーフロー処理などを設定します。
7.ファイル情報
フォームファイル全体のファイル情報を設定します。
8.外字ファイル作成
ジャイブレポート専用の外字ファイルを作成します。
帳票データに外字を使用する時や、フォームに外字の固定文字がある時には、ジャイブレポート外字ファイルを作成して実行環境へコピーすると、実行環境に外字フォントがなくても外字を描画することができます。
−ジャイブレポート外字ファイルの作り方
−ジャイブレポート外字ファイルの使い方
9.高速印刷モード
帳票を高速に印刷する場合は、高速印刷モードを選択します。
高速印刷モードを選択すると、シャドウ、フェードアウト、ソフトエッジ、グラデーション、テクスチャ、カスタムブラシ、3D、文字変形が使用できなくなります。
高速印刷モードの設定は、PDFファイルを作成する時には無効です。
10.終了
レポートエディタを終了します。